TEL:082-233-8388

BaiMaiBLOG

Archive for 11月, 2012

~ ひろしま菓子博2013 カービング工芸菓子 ~

以前からご紹介している、来年の4/19~5/12に開催される「ひろしま菓子博2013」

の取材用のカービング工芸菓子を彫りました。

一緒にコラボして出展する和菓子屋さんの『香る堂春長』さんのところにテレビ取材の

依頼がきました、急な依頼でしたら急いで昨日の夜彫りましたので、今日は少し

寝不足です(^_^;)

素材は、直径15cmの『あんこ』になり、日持ちさせる為に米粉が入っています。

実際に出展する作品は、スイカぐいの大きなものや“龍”や“孔雀”も彫って飾ります。

だんだんと近づいてきましたら、わくわくドキドキ楽しみになってきました。がんばろ~!

 

ページトップへ戻る

~ タイ語教室 ~

タイ語を勉強したいな~と思っていたところで、テン先生との出会いがあり教えて頂くことと

なりました。『テン』はキュウリという意味で、ご両親が付けたニックネームです。

先生と時々メールをするのですが(日本語です)日本人かと思うくらい、普通に漢字も使われて

言葉も丁寧で、ビックリしています\(◎o◎)/!

初めてのレッスンで、皆さん「発音難しい~」と言いながらも、楽しくレッスンされました。

 

ページトップへ戻る

~ 楽しかった大阪でのCarving Lesson ~

11月18日、大阪でカービング教室されている『ORIENTAL PRINCESS』北浜アトリエに

行ってきました!! 1カ月前から楽しみにしていたんです(^○^)やっとやっと、その日が

やって来たって感じです。祐子先生のイメージピッタリのセンスのある素敵なお教室でした❤

バンコクで何度かお会いしていたのですが、なぜかお話する機会がなくて・・・

カービングレッスンがしたい100%と先生とお話しする楽しみ100%で向かった大阪では

とても充実した1日を過ごせました。写真を見て頂いたら分かりますね(#^.^#)

 

午前中のレッスンでは、広島から持参したスイカにレッスン!

思ったより、たくさんのハート❤(^_^;) 可愛い作品だから頑張れたかも!!

これもまた可愛い~作品です♪ そして途中で気付いた「バラ」の数・・・

でも、これも素敵な作品でしたから頑張れましたよ!(^^)!

IYOちゃんの午前中の作品です(#^.^#)

「宿題にしないぞ~」っと黙々と彫っていましたよ。さすが!出来上がって

IYOちゃん宿題なしに!そして、私は宿題ありに・・・先生やっと完成しました!(^^)!

レッスン終わって楽しみにしていたお食事♪❤♪

祐子先生お薦めの“天ぷら屋”さんにご一緒、お薦めは「味」「雰囲気」そして「イケメン大将」

天ぷらなので、一つずつ出てくるので写真が一枚ずつになってしまう(^_^;)代表で「エビ天」

を載せました。こだわったお野菜もアナゴも、どれも美味しかったです~

天神橋6丁目(天六と呼ぶようです)にある『和(kazu)』というお店です、また行ってみたいな。

 

今まで食べたことのない『卵かけご飯』。写真の大きさでお気に入りなのが分かりますね!(^^)!

指でつまめる黄身をサッと揚げてご飯の上に、まずは黄身とご飯で楽しんで、

次に白身を加えて楽しんで、最後に天かすを加えて楽しみます。

触感ある『卵かけご飯』でしたよ。。。

そして先生とお別れして帰りの新幹線で思い出したのは、アトリエでいい子にしていた

2匹のチワワちゃん、チワワ好きな私は、チワちゃんにも癒されてしましました(#^.^#)

祐子先生、またお会い出来ますね、大阪かバンコクで。。。

ページトップへ戻る

~ 米粉パンのお店 Goppo (フルーツカービング)~

 

教室の近くに「米粉パン」のお店が1年前にできました。

生徒さん達も、カービング教室だけでなく、昼食や帰りにパン屋さんに寄ることを楽しみに

いらっしゃるくらい人気で!(^^)! どのパンもモチモチして美味しく、たくさん新作も作られるので

私も楽しみにしています。

店内に入りきれない程のお客さんで、写真を撮るのも大変でした。

イートイン席も完備されていて、本格的なコーヒーをサービスされています。

本日リニューアルオープンしたので、ご紹介しますね♪

 

~ Goppo 本店 ~

広島市西区中広町2丁目24-5サンコーポ中広1F

TEL 082-208-5510  駐車場ありますよ。

 

『Goppo』のロゴを入れて、スイカにフルーツカービング!

たくさんお薦めがあるのですが、スイカにデザインした食パンと一緒に写真を撮りました。

美味しそうなパンの横に飾られました(^○^)

ページトップへ戻る

~ MONARON ~

これはマカロンのようにカラフルな、最中の『モナロン』と言います。

東京で販売されているのですが、製造元は最中の皮を作っている広島の会社。

最中の皮って作るの難しいらしく、多くの和菓子屋さんは最中の皮は専門店に頼んで

中身のあんこは作るって感じだそうです。

最中としも可愛いのですが、「フィンガーフード」にして楽しみましたよ(#^.^#)

 

ページトップへ戻る

~ フランスのお土産 ~

 生徒さんから『LADUREE』のマカロンいただきました。

なんと、箱がキティーちゃんになっております!!

ピンクの「ローズ」は、フワッとではなくてしっかりローズの香りなのですが、食べやすくて

パープルの「カシス・ヴァイオレット」は、濃厚カシスの味で美味しかったです!(^^)!

 

 

ページトップへ戻る