TEL:082-233-8388

BaiMaiBLOG

Archive for 10月, 2011

~ 世界のサラダ・・・ブラジル・・・ ~

20111023-01

最近、世界のサラダにはまっていると話をしていたら、ブラジル人の生徒さんから

ブラジルのナスのサラダを教えてもらいました。

「ブラジルのサラダ」『サラダ・ベリンジェラ』 ベリンジェラとはナスのことです。

日本では、ナスはあまりサラダに使いませんが、タイもそうですがナスのサラダは多いようですね。

ナスは揚げていますが、ビネガーでさっぱり仕上がって『とっても美味しいです』←何かの番組みたい(^○^)

[材料]ナス(揚げナスにする)3本、トマト(スライス)2個、オリーブ油 大さじ1

ワインビネガー 大さじ2、塩(適量)、こしょう(適量)

色どりで、サラダセロリを加えました(私風)

ページトップへ戻る

~ 世界のサラダ・・・カザフスタン・・・ ~

20111022-02

「カザフスタン」のサラダ『新鮮野菜サラダ』 シャキシャキした生の野菜と

焼いたナスとパプリカの甘味が一緒に味わえるサラダです。味はシンプルなので

たくさん食べれますよ。たくさん作ったので翌日のお昼はパスタにものせて食べました。

20111022-01

ナスとパプリカを少し多めのオリーブ油で、こんがり焼きます。

[材料]レタス(大きめにカット)1/2個、パプリカ 2個、ナス 2本、ラディッシュ(薄切り)7個

トマト(半分にしてスライス)2個、フェタチーズ(今回はカッテージチーズを使いました)

オリーブ油 大さじ2、塩 小さじ1、こしょう 小さじ1

ページトップへ戻る

~ 世界のサラダ・・・ブルガリア・・・ ~

20111021-02

「ブルガリア」のサラダ『白雪姫のサラダ』を作りました。

特徴はヨーグルトを水切りし、それがドレッシングになるのと、「ディル」という

ハーブが入っていること。クラッカーやパンにのせて、おつまみにもなりそう!

前回のヨルダンのサラダより私は好きですね、ただ生ニンニクが入りますから翌日が

お休みの方が良いですね~

20111021-01

ガーゼに包んで水切りしたヨーグルト(左)、ディル(右)

[材料]ヨーグルト(400gを水切りする)、キュウリ(皮をむいてみじん切り)3本

ディル(みじん切り)1束、ニンニク(みじん切り)3片、パセリ(みじん切り)適量

サラダ油 大さじ4、塩 小さじ2、クルミ(飾り用)

ページトップへ戻る

~ 世界のサラダ ~

20111018-02

「世界のサラダ」を紹介する番組があって、タイのサラダも紹介されました。

タイのサラダは『ヤム・ウンセン』(春雨サラダ)で私もよく作ります。

今日は、「ヨルダンのサラダ」『タッブーレ』を作ってみました。

特徴はパセリをたくさん入れるのですが、パセリの味が強くなく、あっさりして

美味しかったです。

次回は「ブルガリアのサラダ」を作ろう!!

20111018-01

こんなにたくさんのパセリを使います、あとクスクスに似ている「ブルゴル」を使います。

ブルゴルの代わりに、パスタを茹でてレモン果汁をかけて代用しました(^○^)

[材料]パセリ3束(みじん切り)、きゅうり2本(みじん切り)、アサツキ(小口切り)

トマト3個(大きめの角切り)、ブルゴル(私はパスタで代用)、オリーブオイル(大さじ4)

レモン果汁(大さじ4)、塩(大さじ2/3)、こしょう(適量)

ペパーミントもみじん切りにして入れますが、私は苦手なので入れませんでした。

ページトップへ戻る