TEL:082-233-8388

BaiMaiBLOG

Archive for 10月, 2012

~ リモンチェッロ ~

 レモンの皮から造られる南イタリアの伝統酒『レモンチェッロ』

お酒は弱いのですが、ボトルの可愛さに惹かれ買いました。

ボトルには、2人の絵付け師さんによってレモンの絵が手書きで描かれています。

甘くてフルーティーですが、アルコール度数は30%でキツイお酒です。

紅茶に入れたり、お菓子を作る時に使おうと思っています!(^^)!

 

ページトップへ戻る

  

商工会議所主催のビジネス交流会に参加しスイカを彫りました。

リーフレットに握手が使われていましたので、スイカにも『握手』を入れました。

準備中の写真で、後ろがゴチャゴチャしているのに気が付かなくて、後ろの段ボールが残念。

交流会には初めて参加したのですが、皆さん積極的で押され気味の私でしたが

頑張って動いてみました、カービングに興味を持っていただいて声をかけてもらうと

すごく嬉しいですね(#^.^#)

ページトップへ戻る

~ ひろしま菓子博 2013 和菓子カービング ~

菓子博は1911年(明治44年)に初めて開かれて、以来3~6年に1度開催

されています。来年は、広島で行われるということで、Bai Maiは和菓子屋さんと

コラボして「お菓子美術館」に出展します!!

広島の和菓子屋『香る堂春長』さんは、3年前に広島で菓子博が決まった時に

いち早く、カービングを取り入れたいと教室に通って来て下さいました。

3年は遠い話だったのですが、あっと言う間に来年の話となりました(^_^;)

会場はとても広いです。

球場跡地の他、グリーンアリーナ・広島体育館・広島市民プールを使います。

全国のお菓子、世界のお菓子が集まり、内容は『全国お菓子バザール』

『世界お菓子バザール』『夢のお菓子ランド』『お菓子工場』『全国お菓子めぐり館』

『お菓子学校(お菓子が習えます)』

カフェは、『プールサイドカフェ』『森のお茶席』『スイーツカフェ』があり、そして

私たちが出展する『お菓子美術館』などがあります。

まずは、打ち合わせ。1カ月飾りますから、大丈夫かどうか試作を重ねているところです。

小さな物で試作しているのですが、本番は大きなスイカぐらいの和菓子を彫ります!(^^)!

 

ページトップへ戻る

~ 青空市場でゲット ~

青空市場でラディッシュとムカゴ買いました。ムカゴって見たことあるけど食べたことなくて。。。

ラディッシュとムカゴで300円。安いよね。ムカゴはお味噌汁やムカゴご飯がいいみたい。

 

                        具だくさん味噌汁にムカゴを入れて。

                        ムカゴご飯は、カツオだしにみりんと塩で調節して炊きました。

                        ラディッシュは、水切りヨーグルトを使い、ブルガリア風サラダに。

                        メインは「レモン風味てり焼きチキン」だよ。

                        ムカゴは、小さな里芋みたい。美味しかったです。

ページトップへ戻る

~ バンコクでの滞在はサービスアパートメント ~

バンコクでいつも利用しているのが日本人ばかり住んでるアパートメント

『CITI RESORT ANNEX』か『CITI RESORT 49』です。最寄駅は「プロンポン」

フジスパーが1階にあるので大変便利なところです。

75㎡あり、お部屋も明るいので快適に過ごしています。

お部屋はこんな感じ、リビングキッチンとベットルームに分かれています。

サービスアパートメントなので、台所用品も一通りそろっています。

こちらは、ツインベットルーム。

23階の部屋からの風景です。

CITI RESORT 49には、フジスーパーの他に美味しいパン屋さんがあります。

右は人気の「バナナクレープ」、人気となっているのですが、大きいからまだチャレンジ

したことがありません。

 

ページトップへ戻る

~ ブライダルフェア カービング ~

『ホテルプロヴァンス21広島』にて、ブライダルフェアの依頼がありましたので

展示させて頂きました。

がしかし、開催日が9月9日私がタイから帰国する日でしたから・・・

ソープカービングは前もって預けて、フルーツカービングはパネルでの展示となりました。

柔らかいコーディネイトで素敵でしたよ(#^.^#)

ソープカービング展示の一部です。

パネル展示だったのですが、生徒さんが簡単なフルーツカービングを作ってくれて

スイカ一つ飾ってもらいました。

ページトップへ戻る

~ キャンドルカービング ~

キャンドルのイベントなどをされている生徒さんに、丸いキャンドルを作って頂きました。

温めなくてもそのまま彫れるキャンドルです。

柔らかいほど、火を灯すと長持ちなんですって!火はつけないですけどね(^_^;)

色は4色です(^○^)

ページトップへ戻る

~ タイのBirthday cake ~

前から気になっていたケーキ。「どんな味がするんだろう?」

タイから帰国する日、計算してないよ(^_^;)私の誕生日でした。

ロウソクはいらないよって断っておきましたが。。。

気になっていたケーキだったから、生徒さんがプレゼントしてくれました。

私の大好きなイチゴのケーキでした(イチゴの味はしなしよ)

それがね、タイらしい塩のきいたバタークリームだったけど、日本人からすると新しくて

美味しいと思ったよ!!

みんな有難う! 嬉しかったから、すごーく美味しかった❤

ページトップへ戻る

~ カービングアーティスト 山田揚子さん ~

揚子さん「ゴールドメダル」おめでとう(#^.^#)

揚子さんが初めて私の教室にいらした時は、フラワーアレンジが大好きなOLさん

でした、カービングにも夢中になって、私の記憶では最初から上手だったと思います。

今回のコンテストでは、準備に勉強に大変だったよね。

揚子さんの心が作品にも出るのかな!綺麗で丁寧な作品でした。

この写真は、やりきってホッとした顔に見えますよ(^○^)ちょっぴり疲れたかな。

会った時、何だか分からないけど自然に涙がでましたね。うれし涙と大変だっただろうな

と思う気持ちだったと思いますよ。これからもお互い頑張りましょうね!(^^)!

タイに行く前に揚子さんから頂いた、可愛いゼリーよ。

チェリー&❤のゼリーが一番のお気に入りです(*^。^*)

 

ページトップへ戻る

~ 友達の作るマクラメ ~

カービング!バイトーン!マライ!細かいことばかりしてるマホさん。タイの伝統工芸士

と呼びたい。今度は「マクラメですか?」可愛い!好きな色使いかも(#^.^#)

完成楽しみだよ。

ページトップへ戻る